Uターンで農園継業。「農業の事なら色々教えたげるよ!」

移住者さんプロフィールについて
お 名 前:藏光さん
職   業:農家さん
移住前の所:東京
移 住 歴:2011年1月~
移住タイプ:Uターン
取 材 月:2018年11月

日高川町の川辺地区で代々農家をされている藏光さん。
日高川町にUターンされてから農業だけでなく、様々な活動を夫婦で積極的にされています。

リンク:藏光農園 農家の嫁 修行日記@和歌山

主な作物について

協力隊トモキ
おはようございますー。ちゃんとしたアポも取らずにすいませんー。
藏光さん
ぜんぜんええよー。
協力隊トモキ
今までの人生で、本格的な農家さんのところに足を運ぶ機会ってなかったかも…。あ!このビニールハウスは、藏光さんの所のものですか?
藏光さん
うん。カーネーションの栽培をしてるの。
協力隊トモキ
カーネーション!へぇー、和歌山のイメージにはなかったです。
藏光さん
この辺りでは、もともとは花を栽培する農家が多かったんだけど、バブル崩壊後に経営が厳しくなって、多くの農家はミニトマトに方針転換したのよ。うちの農園は、オヤジが頑固だったからカーネーション続けてるけどね(笑)
協力隊トモキ
確かに、カーネーションって母の日ぐらいしかイメージないですもんね。カーネーションの栽培って難しいんですか?
藏光さん
んー、管理は大変やね。美しくてしっかりした花を咲かせるためには不要な脇から出てくる芽を摘んだり、てっぺんのツボミをとったりする作業が果てしなく続くんよ。この作業が、時間がいくらあっても足りない。後、ビニールハウスは建てるのに初期投資が掛かるから自己資金が足りない場合、金融機関から融資してもらうのが大変かな。

カーネーションについて語る藏光さん

協力隊トモキ
確かに、これだけの本数を1本ずつ視て、管理するってのは無茶苦茶大変そうです。花屋さんで売られている花にも、美しく育てるための努力があるんですね。勉強になります!…ちなみに、ビニールハウスっていくらぐらいするんですか?
藏光さん
この規模で1000万円越え。もうちょっといいスペックにすると2000万円は越えてくるかなー。
協力隊トモキ
ヒェー…。
藏光さん
次は、みかん見に行こうか。

ゆらわせみかんを指さす藏光さん

藏光さん
これが、うちで育ててるゆらわせみかん。もう収穫した後だからほとんど無いけどね。
協力隊トモキ
可愛いサイズですね。…って皮ごと食べてる!?
藏光さん
ほい(手渡される)。好きなように食べたらええよ。
協力隊トモキ
ありがとございます!(皮を剥いて食べる自分)…ん!酸味も甘みも濃い!!いつも食べてた水っぽいミカンと違う!
藏光さん
高級レストランもターゲットにしたいからね。味は勿論だけど、農薬は極力減らして安全面にも配慮してる。みかんは、小ぶりなほうが味が濃いし、絶対おいしいよ。…というか折角、和歌山におるんやから、そんな美味しくないみかん食べてたらアカンよ(笑)

農業以外の取り組みについて

協力隊トモキ
そういえば、作物を育てたりする以外にも積極的に活動されているみたいですね。
藏光さん
うん。僕の住んでいる地区の子に限定してるけど、寺子屋を開いたりしてる。
協力隊トモキ
寺子屋!どうしてそういう活動をされようと思ったんですか?
藏光さん
田舎で生まれたら、都会で生まれるより損したなぁって思われることもあると思うけど、「ただここに生まれたというだけでついてくる特典」みたいなのが1つでもあったら面白いかなっと思ったのがキッカケかな
協力隊トモキ
「THE・地域おこし」じゃないですか。見習わないと…。
藏光さん
あと、うちの農園を際限なく大きくするつもりはないんやけど、農業人口は増えてほしいっていう思いがあるから、うちの農園で住み込みで研修できるように空き家を借りたの。ちょっと、その家も見に行ってみようか。

藏光さんが借り上げ中の空き家

藏光さん
ここなんだけどね。この辺で農業するなら立地的には最高よ。ちょこっとした畑もついてるから自分で作物やることもできる。
協力隊トモキ
昔ながらのお家って感じですね。今はだれか入居されているんですか?
藏光さん
それが居ないんだよねー。誰か来ないかなぁ…。
協力隊トモキ
僕がホームページに公開するんで、きっといい人が来ますよ。(笑)
藏光さん
来たらいいなぁ。(笑)
協力隊トモキ
今日は、貴重なお時間をありがとうございました!最後にこれから日高川町に移住を検討されている方に何か一言お願いします。
藏光さん
日高川町は温暖で住みやすい所だしオススメです。農業とか農的生活に興味があったら、是非お問い合わせください!古民家付きで待ってまーす。
インタビュアーについて
名   前:協力隊トモキ
職   業:地域おこし協力隊(2018年10月~)
移住前の所:奈良県
生 年 月:1985年10月